--年--月--日 --:--


ドラグが鳴った日2。

2009年10月25日 21:40

こんにちは チョクさんです



秋もだいぶ深まってきて、

もう10月の後半ですね


昨日、土曜日はエギングに行って、


釣れたのは、コウイカと、ちびアオリ1匹でした



デカアオリ探しに、

今日エギングに出撃しました!



自分は、ナイトエギングというのが、苦手です

ラインが見えないと、なにやってるかわからなく感じて、

自分のエギング戦闘力が、限りなく0に近くなるような気がしてました


でも、

ナイトエギングで、わりとデカアオリが釣れた。 みたいな事も聞くので、

やった事ない事を試してみるかー ってことで、

今回は、いつもよりかなり早めに家を出発してみました


ラインが見え始めるのは、今、朝の6時頃なので、

いつも、その頃からスタートですけど、


今日は、4時15分頃からスタート! 笑

真っ暗です

おばけがでそうです・・


おまけに、昨日に引き続き、すこし風がありました


ラインをフリーにしたら、出来るだけ正面に流れて行く向きに投げながら、

どんどん出して沈めて、

しばらくシャクってると、


ふつーの小さいアオリイカGET!


これでかなり元気になって、


そのあとまたしばらくシャクってると、


ラインがグっと張ったり、コツコツみたいな、アタリじゃなくて、

違和感がある。って程度の変化があったので、


あわせをいれると、


ドラグが滑って、ジィィィィィィィィィィ


!!!!!!!!!!!




ゴミ? 笑


いや・・ 違う!


グイィ~~ン    ジジ ジジジ

グィ~ン  ジジジ
 


ぉおお これが、アオリイカの「ジェット噴射」!?

って初めて体験できました 




200910250546000.jpg



地磯に行ってて、

何にも見えない状態で危ないから、


岩の上に立たずに、砂利地でなだらかな場所でやってたので、

そのままズルズルと引きずって、GET!



アオリイカ 690gでした


今までで一番大きい!うきょ


200910252027000.jpg

ヒットエギ : アオラ クリアーアワビ ピーチ 3.5号




その後しばらくやってみるも、これ1匹、


今日はもうこれで大満足だったので納竿し、ルンルンで家に帰りました~ うきょ記号



                                              ☆おわり☆





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ぽちっと押してもらえると、元気になります☆


スポンサーサイト


コメント

  1. 通行人 | URL | -

    こんばんは

    700弱この時期に良いサイズじゃないですか(^^♪
    手、プルプルしませんでしたか(笑)

  2. チョクさん | URL | -

    >通行人さん

    通行人さん、こんばんはー!
    手はプルプルしなかったんですけど、
    ズルズル引きずって寄せるときに、
    瞳孔が開いてたかもしれません 笑
    真っ暗な中で、一人で、キャーキャー騒ぎました 



  3. mikiっち | URL | -

    チョクさんへ
    だんだんサイズアップしてきますね~♪

    夜のエギングは苦手です^^;

    ラインも分からないし、シャクリすぎてしまいます。

    研ぎ澄まされた神経は1ミリも持ってないような気がします(笑)

  4. OGA | URL | -

    いいサイズですねー!

    僕の場合、エギング入門がナイトゲームなの

    で暗闇は得意中の得意ッス。その分、デーゲ

    ームでの釣果が伸び悩んでいます(笑)

    ナイトも慣れるとデーと同じくらいゲーム性

    は高いですよ♪シャクったら釣れた!は無く

    なりますょ。

  5. LANCRU | URL | -

    こんばんは。
    やっちゃいましたね!
    これで、来週から早起きチョクさんになりますね。

  6. チョクさん | URL | -

    >mikiっちさん

    mikiっちさん、こんばんはー!
    今回のライン見えないエギングで、すこし夜に自信がつきました(のぼせ中 笑)
    mikiっちさんは夜のエギングが苦手。メモメモ
    今回、見えない分、感覚はするどくなるような気がしました (のぼせ中)

  7. チョクさん | URL | -

    >OGAさん

    OGAさん、こんばんはー!
    暗闇が得意中の得意。ってなんかカッコいいですね~~ いいなぁ
    夜=苦手 って思い込みもあったかもしれないので、出来るだけ上手になれるように、練習してみます!

  8. チョクさん | URL | -

    >LANCRUさん

    LANCRUさん、こんばんはー!
    早起きチョクで行く気満々なんですけどね・・・
    やっぱ真っ暗の一人は怖いです 笑
    今回の時間帯だとさすがにあまり、気持ちのよい感じがしなかったので、友達と一緒に行くようにしようと思ってます
    安全の為にも!

  9. SOTONG | URL | -

    こんばんは


    私もメインはナイトです。
    だからアタリはライン変化ではなく、ラインテンションをかけながらのシャクリでテンションの変化でアタリを感じます。

    とか偉そうなことを言えるほど経験していませんが(笑)

    ナイトの場合、足元がいい場所でやる事を注意しています。

    結構良いサイズでしたね。
    記録更新、おめでとうございます。
    次回も記録更新、頑張ってください。

  10. 辻斬り | URL | -

    おお ナイスサイズですね^^

    ナイトエギング私も不得意です。
    はじめたばかりのころ
    エギが手前にきてるのもしらずにシャクリ
    そして、飛んできたエギでエギパンチを食らいました( ´Д⊂

  11. Satsuma | URL | OVw2BEYY

    良いサイズ釣れてますね~

    そのサイズを狙ってるんですがなかなか釣れません。 総重量ではキロ超えるんですが単体が小さすぎて・・・

  12. チョクさん | URL | -

    >SOTONGさん

    SOTONGさん、こんばんはー。
    SOTONGさんもナイトがメインなんですね~ 
    友人にも夜メインの人いるんですけど、
    やっぱり自分は、明るいときのほうが、好きかな~と今回思いました
    でもなんとかイカが居てくれたので、よかったです
    ありがとーです☆
    次回も頑張ります~!
     

  13. チョクさん | URL | -

    >辻斬りさん

    辻斬りさん、こんばんはー!
    このサイズ釣った事1度もなかったので、
    すごく嬉しかったです~~
    自分もエギが飛んできたことあります 笑
    夜でまったく見えてないと、最後は早めに上げるしかなくなっちゃいますよねぇ・・?
    イカ追いかけて来てても、見えないし 泣
    エギパンチ、痛そう・・

  14. チョクさん | URL | -

    >Satsumaさん

    Satsumaさん、こんばんはー!
    小さいイカが多いですよね・・
    地元の釣り人の方も、大きいのがなかなか・・っておっしゃってました
    デカイカ釣れるように頑張ります!
    Satsumaさんもヤエンのデカイカ釣り、頑張ってください☆

  15. 豊後一番 | URL | WhulXcSg

    チョク様 こんばんわ!

    Goodサイズ!!羨ましい(^。^)y-.。o○

    道具は奥さまに内緒のようですが、釣果は胸を張って ご報告される
    のでしょうか…(^_^;)

    私など、道具は逐一報告!!
    釣果は…言えず…貧果でスンマソンm(__)m

  16. HK | URL | -

    チョクさん、こんばんは。

    良型が出ましたね!
    おめでとうございます。

    これからは釣れる数は減ってきますが、型が良くなりますのでギャフや玉網が必要ですよ。

    暗い時間帯はリスクも高いので、事故のないように安全第一で楽しんでください。

  17. チョクさん | URL | -

    >豊後一番さん

    豊後一番さん、こんばんはー!
    イカを釣ると喜んでくれるから、現地からメールで報告したりしますよ☆
    道具は・・・全部報告してたら、また買ってるー!といわれるので、内緒気味なんです 笑
    釣りに興味ない人には、余計なものを買ってるように見えるようです・・ 必要なものを買ってるつもりなんですけどね 苦笑

  18. チョクさん | URL | -

    >HKさん

    HKさん、こんばんはー!
    ありがとーです☆
    ギャフ欲しいんですけど、買いたいものがありすぎて、財布が爆発しそうなんです 笑
    550とか600のギャフ結構高いですし、、。
    了解です!事故の無いように安全第一を心がけます☆

  19. いけしん | URL | -

    やっぱり突然やって来ましたね!
    ドラグがジジジ…おめでとうございます。(!祝!)

    どんどんノボセテ釣りまくって下さい。

    次の目標はキロUPだねぇ~。
    調子に乗るってのも大事ですよ!

  20. チョクさん | URL | -

    >いけしんさん

    いけしんさん、こんばんはー!
    ありがとーです☆
    土曜日におっしゃってたばかりなのに、
    ほんと、突然でしたね!笑
    こんなに、のぼせるような趣味見つけれて嬉しいです
    キロUPいつのことやらですけど、調子にのって楽しみながら頑張ります 炎

  21. とまと | URL | mQop/nM.

    この度は、温かいコメントをありがとうございますm(__)m

    でか!
    こんなに大きなイカさんが釣れるんですね。
    食べ応えがありそ~♪
    おめでとうございますm(__)m
    ぽち。

  22. チョクさん | URL | -

    >とまとさん

    とまとさん、こんばんはー!
    ありがとーです☆
    でかいでしょ~笑
    自分イカ大好物なので、こんなのが釣れる時があるし、釣ってても楽しくて、いま夢中になってるんですよ~
    春になると、もっともっと大きいのが釣れるみたいです
    とまとさんご夫婦でも、十分お腹一杯食べれますよ☆

  23. ガン | URL | -

    お久しぶりです!

    いい型が出ましたねぇ~!
    これでまた、ハマりまくりですね(笑)
    CI4も大活躍ですね(^o^)/

    次は、キロアップのジェットですな!!

  24. チョクさん | URL | -

    >ガンさん

    ガンさん、こんばんはー!
    お久しぶりです~~
    ズッシリしたあの感触がもう・・・笑
    ハマりまくるしかないですっ
    CI4に笑われないように、キロアップ目指して、頑張ります!

  25. gocha gocha | URL | 6nO/l4EE

    やりましたね~
    おめでとうございます!!

    ドラグの音はたまらないでしょう!!
    これぞ釣り!!って感じで。

    もう半分漁師になったも同然ですネ!!

  26. チョクさん | URL | -

    >gocha gochaさん

    gocha gochaさん、こんばんはー!
    ありがとーです☆
    ドラグの音と、アオリのジェット噴射が、たまらないですね!
    自分ごときが、漁師になったら、生活できないです 笑

  27. 哀川 | URL | -

    おぉぉ!
    よかサイズですばい♪
    私なんて…(^◇^;

    700gの引きはたまらんでしょう!
    キロを超えると更にですよん♪
    数杯揚げると、翌日は筋肉痛です。
    なので、日頃からダンベルで鍛えておきましょう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bingoegingu.blog61.fc2.com/tb.php/62-9c2deae2
この記事へのトラックバック



