--年--月--日 --:--


頂いたエギ。

2009年10月08日 03:04

こんにちは チョクさんです


台風ですねぐるぐる

この週末への影響は大丈夫かなー、と、めっちゃくちゃ気になります


会社での会話、


無類の大酒飲みKさん  「お~、アオリ釣れてるんか~?」

チョク  「ぼちぼち、釣れとりますよ~」

無類の大酒飲みKさん  「お~、エエじゃんエエじゃん。 あ、そうじゃ、 エギいるか?」

チョク  「え?」

無類の大酒飲みKさん  「ワシ、使ようらんし、なんでもエエなら、やるで~」

チョク  「ほしいっす」



無類の大酒飲みKさんも、エギングタックルを持っているのですが、

エギングに行っても、たいしてシャクる間もなく、

お酒を飲んで終了なので、最近はエギングしてないとの事で、

エギを頂けることになりました!




200910072355000.jpg


なにこれ? 笑 シブイですね~


こんなエギは、今年の夏からエギングを始めたド素人チョクさんは、

見たことがありません。



200910072357001.jpg


一方のエギの、シンカーの所に、DRAGON と記されています


200910072358000.jpg


で、もう一方は、なぜなのか DRAGON じゃないみたいです


200910072359000.jpg


DRAGONじゃないエギ には、腹側後方に、見慣れない毛があります


なんだコレは~ 不思議なエギだな~というのが、印象でした


なので、


せっかく頂いたし、使ってみたいので、すこし調べてみることに。



200910080049001.jpg


チョク実験センターにて、

まずは、沈下速度の計測をしました


試験場の水深 約28cm (淡水、糸とかなしでエギだけ沈める)


比較対象に、同じ号数でスタンダードタイプの、エギ政をゲスト参加、


エギ政3.0 DRAGON3.0 DRAGONじゃない3.0 の3種で実験



結果は、



エギ政3.0 と DRAGON3.0が、ほぼ同時に着低 → 同じタイプ

着水→着低までの時間 0.87秒 (3回計測の平均値) 1m沈むには3.10秒


DRAGONじゃない3.0が、めちゃ遅れて着低 → シャロータイプ

着水→着低までの時間 1.64秒 (3回計測の平均値) 1m沈むには5.85秒



200910080017000.jpg


次に、エギのアクションの実験を試みましたけど、

試験場が狭すぎて、さっぱりなんもわかりません
ぐるぐる


あと、

水に浸けてみてわかった事が、

DRAGONじゃない3・0が、なんと赤テープでした 驚

DRAGON3.0は、水に浸けると、ハッキリとマーブルがでました。




ってことで、

少しだけ、このエギ達の事がわかったので、


次回のエギングで、さっそく使ってみようと思ってます! 

ちょっと、期待と不安で、楽しみです 





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります


スポンサーサイト


コメント

  1. mikiっち | URL | -

    おはようございます!

    チョクさん、試験場まで持ってらっしゃるんですね^^

    DRAGONじゃない3・0は腹毛があるのが あるのが笑えます
    猪毛なのかな? 硬そうだけど・・・

  2. LANCRU | URL | -

    こんにちは。
    このエギ、以前何かで見たことあります。
    イカは毛があるところには抱きつかないらしく、横抱きさせない為に腹部に毛を植えると、カンナに抱きついて引っ張るらしいことをかいてありました。

    チョク試験場は、10倍位に拡張しないと使い勝手が悪そうですね。(笑)

  3. 通行人 | URL | -

    こんばんは

    半傘のカンナなんて今はあまり見ませんよね
    根掛りが少ないのかテスト報告お願いします(笑)

  4. 辻斬り | URL | -

    風呂場で釣りしちゃだめーー(笑)

    釣果報告まってます^^

  5. gocha gocha | URL | 6nO/l4EE

    腹毛の持ってますよ~!!

    私のはHAYASIです・・・

    ハリが半分なので、根がかりしにくいので、
    長い期間持ってますね~。

    あまり良く知らない場所で、根がかりが心配な場合は、
    2~3投くらい最初に投げてます・・・

    または春の釣りに良い様ですが・・・

    エギングがメジャーになる前は、
    このスタイルのエギが多かった様ですネ。

  6. OGA | URL | -

    その形で半傘タイプといえば、ハヤシのエギ

    じゃないのかな??

    僕がエギング始めたころ使った事ありますよ

    多分・・茶色だったかな~?

  7. チョクさん | URL | -

    >mikiっちさん

    mikiっちさん、こんにちはー!
    なんだこの毛はーって、思いました 笑
    案外、そんなに硬くはないんですよ~
    試験場に向かう時、嫁さんに見つかってしまって、
    竿もってたから、「いまから釣りいくん?」って言われました 笑
    DRAGON、使ってみて、どうだったか、
    また書きます!☆

    >LANCRUさん

    LANCRUさん、こんにちはー!
    「横抱きさせない為に腹部に毛を植えると、カンナに抱きついて引っ張るらしい」ぉお 笑
    実釣が、楽しみになってきましたよ 炎
    チョク試験場、いつか家が建てれたら、
    でっかくしたいと思ってます!

    >通行人さん

    通行人さん、こんにちはー!
    めずらしい形してますよね~
    せっかく頂いたから、これでなんとか釣れたらいいなと思っています
    了解です☆ 「根掛りが少ないのテスト」、
    また報告しますね!

    >辻斬りさん

    辻斬りさん、こんにちはー!
    自分が、竿もって風呂いってるから、
    嫁さんも、「???」みたいな顔してました 笑
    どんな動きをするエギなのか、とても楽しみです
    釣果報告、また書きますね☆

    >gocha gochaさん

    gocha gochaさん、こんにちはー!
    ぉお、もってらっしゃるんですか!
    さっそく「HAYASI」で検索してみたら、
    おなじエギの写真がでてきたので、笑っちゃいました 笑
    根ががりしにくい。春の釣りに良い様。なんですね、メモメモ ありがとーです。
    さっそく、使ってみようと思ってます!

    >OGAさん

    OGAさん、こんにちはー!
    おっしゃるとおり、「ハヤシ」のエギでした 笑
    検索してみたら、茶色のもありましたよ~
    デカめの秋イカが、これで釣れるといいなと、今から次回の釣りが楽しみです
    デカいの釣れたら、UPします 炎

  8. Satsuma | URL | OVw2BEYY

    こんにちは

    楽煽會の薩摩と申します。

    よろしくお願いします。

    エギの発祥の地のひとつの種子島で聞いた話ですが最初のエギのは真っ黒(木炭)だったみたいですよ。
    海に浮かんでる木炭を烏賊が抱いたのが始まりとか?

    DRAGONじゃない3.0の色って木炭カラー?にも見えますね・・・ もしかして爆釣カラー?になるかも

  9. チョクさん | URL | -

    >Satsumaさん

    Satsumaさん、こんばんはー!
    Satsumaさん、はじめましてです。
    こちらこそ、よろしくお願いします 
    最初のエギのは真っ黒(木炭)だったんですか~、なるほどです 興味深いお話、ありがとーです
    DRAGONじゃな3.0への期待感が、うなぎのぼり中です 笑
    爆釣したら、報告します☆

  10. エギンガーZ | URL | -

    こんばんわ。
    春のシャローエリアで活躍しそうですね。
    布地が黒の、下地が赤は釣れそうですねー。
    釣果報告まってます。

  11. チョクさん | URL | -

    >エギンガーZ

    エギンガーZさん、こんばんはー!
    実はもう使ってみたんですけど、このエギの動かし方がよく分からなくて 
    ふつーにジャークしても、普段使うエギと違い、左右へのダートをしなかったんです
    これは、そうゆうエギなのかなぁ・・といった感じで、使い方がわかりません 笑

     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bingoegingu.blog61.fc2.com/tb.php/49-b857c32f
この記事へのトラックバック



