--年--月--日 --:--


ナイスな糸の結び方。

2009年09月17日 18:58

こんにちは チョクさんです



今週も、やっと木曜日、あともうすこしでシルバーウィークです

楽しみですね~

皆さんも、いろいろと釣行計画を立てられていると思います

天気とか風(台風とか)、釣りが、やり易いようになればいいですね。


今日は、糸の結び方について、書いてみたいと思います


エギとリーダーの、中間にあるスナップに、

リーダーを結ぶ時、皆さんはどんな結び方をしてますか?



チョクさんは、エギングを始める前から、結び方は、クリンチノット。でした。


でも、このクリンチノット
でエギングしてて、なんか、よく切れるなぁ・・とイヤになり、

やり始めたのが、以前の記事に書いた最強結び。(←クリックで過去記事に。)です



この通称「最強結び」に変えて、クリンチノットより強いと感じて、以来、お気に入りのノットでした。


それでも、


今まで自分のやったエギングで、PEラインとリーダーの結束部が、切れたのが1回で、

あとは全て、スナップとリーダーの結束部分なんですね


エギングは一人で行くことが多いので、比較の対象もなく、

「こんなものなの?」 それとも、 「おれがおかしいの?」 って感じでした。


チョクさんの体感的、経験的には未だに、

スナップとリーダー間が、なんか弱いよ~な・・ のまま今に至っています。




そこで、今回すこしまた調べていると、目にとまったのが、

パロマーノットという結び方。

説明を見てみると、


・金属アイに対するノットの中で絶対的な信頼と、ほぼ100%近い強度値を示してくれる本当に優れた素晴らしいノット

・「そんなに単純・簡単な方法で100%ノットが出来る訳ない」と思わせるほど簡単。パロマーノットを知らないのアングラーに聞けば100人中100人が前出の答えになるに違いないだろう。それぐらい誰もが非常に簡単に結ぶことが出来る。


結び方は、

①
(☆サイトからの抜粋です。無断転載禁止等のメッセージがないようでしたので、そのまま転載しています。問題がある場合は直ちに消去しますのでご了承ください ペコリ)




さっそく、試しにスナップとリーダーをパロマーノットで結んで、引っ張りまくってみました

ぉお~っと いいかも?強いかも? 

チョクさん的には、この結び方、ライン2重で結束してるし、

説明通り、強度抜群、簡単で、ナイス結び方手書き風シリーズ星がします。


次回のエギングから、この結び方でいく予定です! 炎  



☆補足(蛇足?笑)

すこしでも糸切れを少なくする為に。という事で、
半日とか、長い時間シャクる場合には、
見た目で問題(傷とか)ないようでも、
最近は、リーダーをちょこちょこ新品に結び直すようにしています。





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります






スポンサーサイト


コメント

  1. 通行人 | URL | -

    こんばんは

    結びは慣れもありますからね(^^♪

    自分はハングズマンノットかダブルクリンチノット使ってます(^^♪

  2. mikiっち | URL | -

    こんばんわ~

    パロマーノット結び 簡単ですね~

    それに丈夫そうです!

    今度は絶対コレ☆!にします(*゚∇^*)v

  3. いけしん | URL | -

    色々と研究熱心ですねぇ~。

    オイラは殆どがダブルクリンチです。(エギング限定)

    モノは考え様だと思うんですが、チョクさんの経験では
    大半がスナップの結び目でのブレークでしょ?

    強度を試した結果、基本的に大丈夫な結束強度を確保した上で
    この結果ならば、逆にリーダーの結束ブレークで組み直したり、
    PEの高切れでリーダー組み直しに時間を取られないので効率が良いカモです。
    スナップからのブレークが最もロスのないロストかも…(変な言い方ですが)

    アドバイスとしてはどんなノットも時間とともに疲労するので、コマ目に結び直す事。
    釣れない時の気分転換とかにやっておくと良いですよ!

  4. HK | URL | -

    こんばんは。

    パロマーノットはかなり強いですよ。
    私も以前使っていました。

    現在は普通のクリンチノットです。
    何で?って感じですよね・・・

  5. gocha gocha | URL | 6nO/l4EE

    こんばんは!!

    わたしは面倒くさがりなので、
    何を結ぶのも、電車結びばかりしてました・・・

    エギングの時は今シーズンになってから、
    PEとリーダーはFGノットというのを
    しています。
    (覚えが悪いので、面倒ですが・・・)
    釣り行から帰着次第、次の釣り行の為、
    目をこすりながら・・・

    スナップとエギは、パロマーノットと
    同じ様に2重にして、電車・・・・

    ※以前、足もとのイカと遊んでいる時、
    カワハギが寄ってきて、
    PEとラインのコブをかじっていました・・・
    その事があってから、PEとラインのコブは
    極力少なくしようと思った次第です・・・


  6. gocha gocha | URL | 6nO/l4EE

    さっきのスナップとエギは、
    パロマーノットと 同じ様に2重にして、
    ユニノットでした・・・・

  7. SOTONG | URL | -

    私はこれで覚えたんでずーっとこいつです。

    http://ropework.livedoor.biz/archives/51356316.html

    漁師結びです。完全結びとも言います。
    でもパロマーノットも簡単そうですね。
    今度試してみます。

  8. OGA | URL | -

    僕の場合はユニノットですね。

    とにかく簡単なんで短時間で結べます。

    とにかくリーダーのチェックは欠かず行う

    ことをお勧めします。デカイのをバラすと泣

    くに泣けませんからね。

    「ダイワ・タフロン グレイトカスタム」を

    現在使っていますが、前のNTシリーズから

    信頼度は抜群ですよ。一度、お試し下さい。

    回し者じゃありません(笑)

  9. 哀川 | URL | -

    私はPEとリーダーの結束はノーネームです。
    でも現場では、面倒臭いので電車ばかり(^^;
    ほとんど、抜けは無いです。

    スナップとリーダーの結束は杉原プロも
    オススメされてたハングマンズノットです。
    http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/hang/hang1.htm
    これも、抜けは1度も無いです。

    ま、でも、いけしんさんがおっしゃるように
    小まめにチェックして、結び直すのがブレイク
    回避の一番の方法だと思いま~す♪

  10. ガン | URL | -

    はじめまして!

    私のブログへ訪問ありがとうございました。

    早速、訪問させていただきましたよ。

    私はスナップとリーダーの結束はクリンチノットです。

    PEとリーダーは、ノーネームで結んでます。抜けはないですね~。

    今後も、たまに当ブログに遊びに来てください。よろしくです。

  11. チョクさん | URL | -

    >通行人さん

    通行人さん、こんばんはー!
    ハングズマンノットかダブルクリンチノットですね わかりました 参考になります~
    ハングズマンノット、さっそく試しにやってみましたよ~~
    イイ感じですね! これもかなり強いって感じしました

    >mikiっちさん

    mikiっちさん、こんばんはー!
    自分も最初にみたときに、ぉお~丈夫そうだ。と思いました。
    しかも簡単ってとこがミソですよね!
    是非、試してみてください☆

    >いけしんさん

    いけしんさん、こんばんはー!
    エギング限定で殆どがダブルクリンチなんですね、わかりました 参考になります~
    いけしんさんのおっしゃってる事よくわかります。その通りですよね
    それと、つい最近から、小さいイスを持って行ってるので、休憩も兼ねて、そのイスに座って、糸の結びなおしもコマ目にやるようにします!

    >HKさん

    HKさん、こんばんはー!
    おー、HKさんパロマーノット使われてたんですね
    いまクリンチノットに変えてるのが、気になるじゃないですか 笑
    それと、HKさんのナイトエギングでの恐怖体験、未だに気になってますっ

    >gocha gochaさん

    gocha gochaさん、こんばんはー!
    PEとリーダーはFGノット、スナップとエギは、 パロマーノットと 同じ様に2重にして、 ユニノットですね、わかりました 参考になります~
    コブをかじられたんですか~~ そこじゃないよっ!もすこし↓!て感じですね 笑
    PEとラインのコブが小さくなるノットなんですね、自分も試しにやってみます!

    >SOTONGさん

    SOTONGさん、こんばんはー!
    これもかなり強力そうですよね
    参考になります~ さっそく試してみます!
    「漁師結び」って名前がもうなんか、大丈夫なんだよ!って伝わってくるようなノットですね
    いろんな強いノットって、あるものなんですね、知らなかったですー 

    >OGAさん

    OGAさん、こんばんはー!
    簡単で短時間で結べるユニノットなんですね、わかりました 参考になります~
    自分は、デカくなくてもバラすと泣きそうになるので、糸、ばっちりチェックしますね!
    ダイワ・タフロン グレイトカスタムですね
    わかりました。ありがとーです。次回購入する時にお財布と相談して、イケそうなら使ってみますね!

    >哀川さん

    哀川さん、こんばんはー!
    PEとリーダーの結束はノーネーム、
    スナップとリーダーは、プロもオススメのハングマンズノット!わかりました。参考になります~
    教えてくださったように、自分も小まめなチェックと結びなおしは、絶対にやるべきだと、最近ますます思うようになってきました。
    小さなイスを最近、持参していってるので、それに座ってのんびり、巻きなおします
    ちなみに、イスはCi4じゃないですっ ふつーのイスです 笑


    >ガンさん

    ガンさん、こんばんはー!はじめまして
    さっそく訪問してくださって、ありがとーです 
    スナップとリーダーの結束はクリンチノット
    PEとリーダーは、ノーネームですね、わかりました 参考になります~
    また遊びにいかせてもらいますので、こちらこそ、よろしくお願いします ペコリ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bingoegingu.blog61.fc2.com/tb.php/38-b9815df0
この記事へのトラックバック



