--年--月--日 --:--


3.5 or 3.0。

2009年08月29日 00:40

こんにちは チョクさんです


今週のお仕事も終わり、明日から楽しい週末です。

しかも!日曜日が、チョクさんの誕生日ということで、

月曜日は、会社から有給休暇をもらっています。

3連休なんです。 嬉


てことで、

エギングに行ってみようかな、と思っています。


新子よ~~ いるのか~~~? まだなのか~~~? 


そこで、魅惑の「釣具屋」に行って、エギをすこし調達しようと思っているのですが、


ド素人チョクさんは、1つの疑問が浮上しました。


この疑問についてどう思うのか、というテーマで、

今年の夏からエギングを始めたチョクさん100人にアンケートを実施した集計結果によると、


Q、 秋の数釣り、新子釣り。エギは3,5号でいいのか?3,0号がいいのか?



3,0

両方もっとこうか?という意見が1番多かったのですが、
意見が割れているともいえますね。


・秋イカ釣りを経験されている、エギングの先輩達は、いかがでしょうか?


A、

   a 3.5号、でもイケるぜ~ベイベェ


   b 3.0号、のほうが使用頻度高いかもよ

   c ケースバイケース。 どっちも持っとけっ!




よかったら、ご教授ください ペコリ。





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります



スポンサーサイト


コメント

  1. gocha gocha | URL | 6nO/l4EE

    こんにちは!!

    たまに覗かせてもらってます!!

    新子狙いの9月は3号で良いと思います。
    人の多い防波堤はスレルのが早いので、
    地磯を回れば良いかと・・・
    必ず烏賊はいます!!

    3.5は9月中盤~後半くらいで・・・

  2. HK | URL | -

    おはようございます。
    HK@伊豆でシャクシャク中です。

    3号か3.5号でお悩みですね。
    結論から言えば、エギのサイズが小さいほど、子イカは釣り易くなります。

    私は年間を通して3.5号しか使いません。
    単純に3.5号がすべての基準になっているからかな~

    一番の理由はその時期、その場所で出来るだけ大きいヤツを釣りたいからなんですけどね。

    チョクさんの場合、まだアオリが釣れていないとの事ですので、最初の1パイと言う意味では2.5号や3号もありだと思います。

    3号を5~6本揃えてみてサイト中心で狙ってください

    そのエギで思う存分子イカ達と遊んで、ある程度感覚を掴んだら、大きいエギで抱かせる練習をやってくださいね

    これが出来るようになるとブラインドの釣りでも釣れるようになりますよ

    早く釣れるといいですね

  3. mikiっち | URL | -

    おはようございます!

    基本3,5しか使いません♪

    自分が慣れてる号数がシャクル感覚が
    分るからです

    エギの重さが2g違っても
    感覚が分らなくなるんです(笑)

    3号エギでも練習したほうが
    いいのかな~と思いました("▽"*)

  4. いけしん | URL | -

    オイラも基本は3.5号ですよ~。

    秋だからって小さくする必要は無いと思います。
    デカイ方が烏賊の視線に入りやすいカモですよ!


  5. SOTONG | URL | -

    私は





    人に意見できません。
    ホゲリング社代表

  6. SOTONG | URL | -

    忘れていましたm(__)m

    お笑いを取ろうと焦って肝心な事を書き忘れていました。


    お誕生日おめでとうございます!!

  7. チョクさん | URL | -

    >gocha gochaさん

    gocha gochaさん、こんばんはー!
    こちらも、ちょこちょこ覗きにいかせてもらってました。
    これからもよろしくお願いします ペコリ
    防波堤はスレルのが早いので地磯を回れば良いのですね、わかりました。ありがとうーです。これからしばらくの間は3.0号も試しながら、9月中盤~後半を迎える感じでやってみますね!

    >HKさん

    HKさん、こんばんはー!
    @伊豆で、サムライエギで沢山釣ってますか~?
    まだ釣ったことがないので、2.5も検討しながら、3.0でも練習して、デッカいの釣れるようになるようにやってみますね。
    今、ブラインドでやっと、PEがぐちゃぐちゃにならないくらいには慣れてきました。
    3.0号でサイト中心ですね、わかりました
    ありがとーです。

    >mikiっちさん

    mikiっちさん、こんばんはー!
    シャクル感覚に慣れる、ですね。わかりました。イメージと実際のエギの動きが近くなるほうが良いし、せっかくサイズ変えても、うまくシャクれなきゃ、ダメですもんね
    3.5号が中心になりそうなので、3.5号をメインにシャクル感覚に慣れるように、やってみますね。ありがとーです。
    2g違っても感覚のわかる男になってみます 笑

    >いけしんさん

    いけしんさん、こんばんはー!
    デカイ方が烏賊の視線に入りやすいカモ、ですね。なるほどです。いけしんさんはカジキ釣りとかされますし、エギも超デカいイメージあります 笑
    3.5号バッチリ準備して、やってみますね。ありがとーです。

    >SOTONGさん

    SOTONGさん、こんばんはー!
    SOTONGさんは、たぶんそう言うんじゃないかなーと予想してたので、ウケました 笑
    ばっちりお笑い取れましたよっ
    誕生日祝ってくださって、ありがとーです。
    自分、ホゲリング社広島支部長候補生として、結果?をだしてきますね



  8. LANCRU | URL | -

    一つ歳を取って成長されたチョクさん、
    おはようございます。

    私も3.5号のエギで春イカから始めて、同じ疑問を抱いていたので、皆さんのコメントが役に立ちました。
    で!小さいイカでも釣りたいしサイズの違うエギも体感したいので、2.5号とか3号を少しだけ買って、使ってみようと思います。

  9. チョクさん | URL | -

    >LANCRUさん

    LANCRUさん、おはようございますー!
    あんぽんたんのまま、1つ歳だけは取りました 笑
    経験者の方達ですから、自分もとても参考になりました
    3.0号はすこし買ってみようと、今思っています。
    LANCRUさんが2.5号、3.0号で良い結果が出たら、またよかったら聞かせてください。

  10. 哀川 | URL | -

    【祝】HAPPY BIRTHDAY♪
    これからの1年が楽しいフィッシングライフ
    でありますよう祈念します(^^)/

    私は3.5~4.0寸がメインです。
    3.5号でも十分抱いて来ると思いますよ。
    私の初烏賊は3.5寸で釣りました。
    多分、2.5寸サイズぐらいの新子です(^^;

  11. 通行人 | URL | -

    誕生日おめでとうございます(^^♪

    自分も3.5オンリーです(^^♪
    3号買った記憶はありますが何処に行ったのやら(笑)

  12. チョクさん | URL | -

    >哀川さん

    哀川さん、こんにちはー!
    誕生日、祝ってくださってありがとーです。
    これから1年、楽しく釣りができるような気が、すごくしてきました! 
    哀川さんは、3.5~4.0がメイン、それに3.5号でも十分抱いてくるのですね、わかりました。
    初イカ釣れるように、3.5メインでやってみますね!

    >通行人さん

    通行人さん、こんにちはー!
    誕生日、祝ってくださってありがとーです。
    嬉しいです。
    通行人さんは、3.0号が何処に行ったかわからないくらい3.5オンリーなんですね 笑 わかりました。3.5中心に、やってみますね!


  13. エギンガーZ | URL | -

    こんばんわ。
    絶対、3の両方です。
    まず3.5号でアピールして近くまで寄せる。そしてワラワラついてきたイカを1杯ずつ釣っていきます。
    その時の条件で、3.5がいい時もあるし3.0がいい時もあります。3.0でキロもでます。4号でコロッケサイズも釣れます。
    エギはたくさん持ってる方が断然有利ですよ。

  14. チョクさん | URL | -

    >エギンガーZさん

    エギンガーZさん、こんにちはー!
    まず3.5号でアピールして近くまで寄せて、ついてきたイカを釣るんですね、3.0号でキロも釣れたり、4号で小さいのが釣れたりもするんですね、わかりました、とても参考になります、ありがとうーです
    出来るだけ、幅広くエギを揃えてやってみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bingoegingu.blog61.fc2.com/tb.php/33-b5e5e15d
この記事へのトラックバック



