--年--月--日 --:--


8月6日。

2009年08月06日 16:31

こんにちは チョクさんです


エギングのお話ではないのですけど、今日は原爆の日なので、

広島県人として、書いておかなくてわっ! と思います


今日は、チョクさんの住む広島に、今から64年前に

人類史上最初の原子力爆弾が落とされた日です


その日、たった1発の原子爆弾によって、広島市は廃墟になりました

爆心地から半径500メートルの範囲内は、一瞬にして壊滅・炎上し、

半径約2キロメートルの範囲はほぼ崩壊・全焼しました







B8B6C7FAA5C9A1BCA5E0_convert_20090806162458.jpg
原爆ドーム(元,広島県産業奨励館)


建物の南東約150m高度約600mの上空で原爆が炸裂し、

館内にいたおよそ30人が全員死亡したそうです





19.jpg





20090505191206_convert_20090806162724.jpg


広島は、この事実を後世に伝え続けていかなくてはいけないと、チョクさんも思います



370-3+_convert_20090806162139.jpg




→「慰霊碑の説明版」はこちらをクリックしてみてください←



当時、放射能に汚染された広島は、

70年間は人間も住めないとも伝えられたそうです


でも今、木々は立派に芽を出し、人々は生きています

どうか世界がいつまでも平和でありますように、

戦争のない世の中でありますようにと

チョクさんは思います。
 






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ わたしも世界平和を願うよ!という方は、ポチっと押してください 世界平和、ここから発信です! 笑 





スポンサーサイト


コメント

  1. とまと | URL | mQop/nM.

    とまとも、戦争を知らない世代ですが、
    だからと言って、次の世代に、平和の大切さを伝えて行くことを、怠ってはいけないと思っています。
    こうして、一人でも多くの人間が、平和について考えることが、大切だと思います。

  2. SOTONG | URL | -

    いつかは記念日の式典にアメリカ大統領をはじめ核保有国の首脳を参列させんといかん(怒)

    当然長崎の式典にも。

  3. いけしん | URL | -

    長崎のいけしんです。

    こちらは8/9が原爆記念日です。

    もちろんオイラも世界平和を願ってますよ!
    (うちの家族全員の願いです)
    今年は不覚にもバーベキューを企画してしまったんですが…

  4. チョクさん | URL | -

    >とまとさん

    ご訪問、コメントありがとうございますー
    ほんと、そう思いますー
    それが今の私達に出来る事の1つですよね
    最近はイカのことばかり考えていますけど、今日は平和のことを考えています!

    >SOTONGさん

    ご訪問、コメントありがとうございますー
    そうですよね、そのくらいの事出来るはずと思います
    SOTONGさんのお力で、オバマさん呼んでください! 笑

    >いけしんさん

    ご訪問、コメントありがとうございますー
    ぉお いけしんさんは長崎県だったですか~
    バーベキューの日、お仲間の方たくさん集まるでしょうから、みなさんで、お魚を片手に平和を祈ってください! 笑


  5. mikiっち | URL | -

    チョクさん

    こんばんわ~
    はだしのゲン 小学校の時、学校でみました
    最近は映画でもありましたよね。

    涙が止まりませんでした(悲)
    2度とあってはいけない事です!

  6. エギレッド | URL | -

    まいど^^

    日本は唯一無二の被爆国・・・

    本当の恐怖、痛みを知る国、それは、全世界が知ってる、

    知りながら核を保有する国々・・・

    それを阻止できない日本・・・

    一刻も早く!世界平和が訪れるのを願います。

  7. チョクさん | URL | -

    >mikiっちさん

    ご訪問、コメントありがとうございますー
    二度とあってはいけないですよね
    はだしのゲン、泣けます・・
    原爆も戦争も、絶対に肯定できることではないですから!
    いつも関係ない人が悲しい思いをするんですよね。

    >エギレッドさん

    ご訪問、コメントありがとうございますー
    核なんて、捨ててしまえっ です
    エギレッドさんは、えぎれんじゃーぃ戦隊なんですから、
    核保有国は、1発ぶっとばしてきてください! 笑 


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bingoegingu.blog61.fc2.com/tb.php/20-e9d54e8e
この記事へのトラックバック



