--年--月--日 --:--


釣り場所。

2009年10月31日 22:25

こんにちは チョクさんです



今日は、雲ひとつない気持ちの良い一日になるとの予報で、


金曜日は早めに寝て、


今朝、エギングに行ってきました



前回、暗いうちからエギングをやってみて、良い結果が出たのですが、


さすがに、早朝4時頃の海は、暗すぎたので、


魔界へ、釣りのライトを見に行ってました


以前にチョクさんが使っていたライトは、こんな感じのです ↓



200910312055001.jpg


100円キラキラですけど、

暗い時間帯のエギングが増えるなら、これじゃダメですね 笑


こんな感じのを買いました ↓


200910312058000.jpg


セール期間中の地元の釣具屋で、680円キラキラ


OK! これで暗くても大丈夫。



朝、4時30分に出発!



お気に入りの釣り場所は、


車を停めてから、しばらく歩きます



新しく買ったライトが明るいから、気分良く歩いて、現地に到着すると、


投げ竿のおっちゃんが居ましたぐるぐる


仕方なく、すこし離れた場所でやってると、


そのおっちゃん、3本最初に竿を投げてたんですけど、


さらに2本追加で、

しかも、チョクさんが居る側に、大遠投~~~!

ここではもう、エギング不可能に 笑


おっちゃんが先に到着されてたんだから、ここは諦めて、


違うポイントへ移動しました


時間も経過し、かなり潮も満ちてきていたので、

どうかな・・途中、もう海に浸かって進めないかな・・と思いつつ、

地磯のポイントに到着すると、


目の前には、2人組みのボートエギングの人達が・・・汗

せっかく歩いてきたけど、仕方ないな・・・と帰ろうとしてたら、


ボートが、す~~っと場所移動してくれました


おお・・


優しい人達だな~    ありがとおお




さっそくキャストして、

粘ってみるも、この日は反応がなく 笑


200910311203000.jpg


コウさんとアオリさん、1匹づつでした。



近場で行きやすい場所、

休みの日は、皆さん釣りをされてるから、


どこまで行くか、どこなら釣れるのか、もっともっと場所を探さなくては~

と思った一日でした。


                                                 終わり☆



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ぽちっと押してもらえると、元気になります☆



ドラグが鳴った日2。

2009年10月25日 21:40

こんにちは チョクさんです



秋もだいぶ深まってきて、

もう10月の後半ですね


昨日、土曜日はエギングに行って、


釣れたのは、コウイカと、ちびアオリ1匹でした



デカアオリ探しに、

今日エギングに出撃しました!



自分は、ナイトエギングというのが、苦手です

ラインが見えないと、なにやってるかわからなく感じて、

自分のエギング戦闘力が、限りなく0に近くなるような気がしてました


でも、

ナイトエギングで、わりとデカアオリが釣れた。 みたいな事も聞くので、

やった事ない事を試してみるかー ってことで、

今回は、いつもよりかなり早めに家を出発してみました


ラインが見え始めるのは、今、朝の6時頃なので、

いつも、その頃からスタートですけど、


今日は、4時15分頃からスタート! 笑

真っ暗です

おばけがでそうです・・


おまけに、昨日に引き続き、すこし風がありました


ラインをフリーにしたら、出来るだけ正面に流れて行く向きに投げながら、

どんどん出して沈めて、

しばらくシャクってると、


ふつーの小さいアオリイカGET!


これでかなり元気になって、


そのあとまたしばらくシャクってると、


ラインがグっと張ったり、コツコツみたいな、アタリじゃなくて、

違和感がある。って程度の変化があったので、


あわせをいれると、


ドラグが滑って、ジィィィィィィィィィィ


!!!!!!!!!!!




ゴミ? 笑


いや・・ 違う!


グイィ~~ン    ジジ ジジジ

グィ~ン  ジジジ
 


ぉおお これが、アオリイカの「ジェット噴射」!?

って初めて体験できました 




200910250546000.jpg



地磯に行ってて、

何にも見えない状態で危ないから、


岩の上に立たずに、砂利地でなだらかな場所でやってたので、

そのままズルズルと引きずって、GET!



アオリイカ 690gでした


今までで一番大きい!うきょ


200910252027000.jpg

ヒットエギ : アオラ クリアーアワビ ピーチ 3.5号




その後しばらくやってみるも、これ1匹、


今日はもうこれで大満足だったので納竿し、ルンルンで家に帰りました~ うきょ記号



                                              ☆おわり☆





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ぽちっと押してもらえると、元気になります☆


ひさしぶりのエギング。

2009年10月24日 22:30

こんにちは チョクさんです



今朝は朝早くに起きて、エギングに行ってきました



興奮して早く起きすぎたので、

時間つぶしに、週末オールナイトのか○や釣具に行ってみました



前回のエギングで、

チョクさん愛用中の、発泡スチロール製の、釣ったイカを入れるボックスの蓋が

突風で、海へ飛んでいったので、


新しく買おうとおもって探したところ、

580円もするので、

また今度、100円SHOPに行く事にしました



現地に5時頃に到着~


曇っていたので、この時期にしては、寒く、

おまけに、風がすこし強かったけど、

ひさしぶりだし、イケイケでスタート!




今回は、ちょっと変わったエギ?を持ってきてました


200910232037000.jpg


テッカテカですね~

変わった感じなのと、1個315円、ということで3個だけ買ってたんです


今日だけの結果はというと、


まったく反応なし! 

という事になってます



風はありましたけど、ニ週間ぶりのエギングだったので、大満足でした


200910241650000.jpg
コウイカ : アオリーQエース サイドマーブルパープル 3.5号  
アオリイカ : IKAEGI オレンジ赤 3・0号


デカアオリイカ、今回も釣れません

いつか・・・釣りたい 炎



金曜日から、友達と旅行に行ってた嫁さんのお土産と一緒に、


200910242026000.jpg


毎度おなじみの、お刺身で頂きました


お土産の「福もち」はこんな感じで、


200910242034001.jpg


すこし横にズレていて、

お土産さげて帰ってくれたんだな~~という感じでした 笑


                                            ☆おわり☆



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。 ぽちっとお願いします☆


近くの海。

2009年10月21日 19:45

こんにちは チョクさんです



もうすっかり秋になりましたね


朝や夜は、かなり冷えるようになってきたので、

釣りに行くためにも、

風邪を引かないようにしなくては、と思っています落ち葉 







自分の今住んでいる、家のすぐ裏には、海があります


最近は、仕事に行く前にも、海をすこし眺めるようになりました



釣りの先人達にきくと、

この海では、スズキ、ハゼが釣れるそうです

その他にも、ウナギや、チヌも狙えるみたいです



あ~、ここでアオリイカが釣れたらよかったな~ と最初の頃は思いました


でも、

もしも、

こんなに近くの海で、


アオリイカや、コウイカ、

デカ真鯛、 太刀魚、 ガラカブ チヌ カレイ キス ハマチ タコ ヒラメ 鮭 ・・・


全部が釣れたとしたら、

自分はたぶん、釣りがあっという間に飽きてしまうだろうな~と思います (誰でも?笑)


簡単にできてしまう事は、すぐに飽きてしまいます


アオリイカ、思うようには釣れないし、

大きなアオリイカを釣りたいけど、釣れないから、

自分は今、ハマってるんだろうなーと、思います


今週もやっと水曜日

エギングに行きたい


週末が楽しみだ~~~~~~~。




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。 ぽちりと、よろしくお願いします☆



エギングじゃない週末。

2009年10月18日 19:14

こんにちは チョクさんです



今週末、天気予報では、土曜日は曇りのち晴れ

日曜日は、晴れでした。


チョク  「この週末、どこか遊びにいこうか」

嫁    「どしたん 笑 エギングいかんのん?」

チョク  「天気も良さそうじゃしな」

嫁    「あー、ほしいものでもあるんじゃなー? 買わんど!買わんど!笑」

チョク  「山ほどあるけど、そうじゃないよ」

嫁    「いく!」


ってことで、


最近ではめずらしく、エギングじゃない週末を過ごしました。



まずは、嫁さんの行きつけの美容室に行き、嫁さんはぴかぴかに。

嫁  「あ~気持ちいいわ」


エギングで日焼けしているチョクさんを見て、嫁さんが、

嫁  「くろっ くろいですね~きみは~」


この時点で、見ていてはっきりわかる程、超ゴキゲンな嫁さんでした 笑



200910181603000.jpg


大好きなパフェを食べて


シダックス


カラオケに行ってきました。



フリータイム+ドリンクバーで、

お一人様、1300円ちょっとのこのお店、


この店で、6時間唄いまくりました


好きな事って、いくらでも出来るんですよね


自分はエギングなら、6時間余裕なのと同じように

嫁さんにとっては、大好きなカラオケの6時間は余裕なんだな、と感じました。


終わり頃には、二人とも唄いすぎて

しゃがれ声になってきたので、

ボヘミアンダンシング・オールナイトを唄ってみました 笑



カラオケが終わって、

200910181742000.jpg


お土産に、100円キラキラたこ焼きを買いました。


大黒天物産チェーンのスーパーの外で売ってて、

100円なのに、とても美味しくて、

大き目サイズの6個入りで、満腹になる、ナイスなたこ焼きです。



たこ焼きを持って家に帰って、

さっそく1つ、たこ焼きを食べて、

嫁さんは遊びつかれて、口をあけて、ぐーぐー寝てしまいました 笑


200910181739000.jpg


その寝顔は、満足そうに見えて、

たぶん、自分がエギング楽しんで、イカを持って帰れた時も、

こんな顔をしてるのかなーと思いました。


                                        おわりマンボウ



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。 よろしくお願いします☆

世界最速。

2009年10月13日 22:30

こんにちは チョクさんです



ゼッケン34番

ケビン・シュワンツ(Kevin Schwantz, 1964年6月19日 )

アメリカ、テキサス州ヒューストン出身の元オートバイ・ロードレースライダー

1993年ロードレース世界選手権500ccチャンピオン。1988年~1995年



たった1度の世界チャンピオンだけど、

チョクさんの知る、最速の男の紹介をします。








シュワンツが居た、2輪レース最高峰、世界選手権500ccは、

300km/hを超える世界です。 

平均速度、高速サーキットだと、160~170km/hで走ります



ケビン・シュワンツは、この世界のトップライダーの中では珍しいくらい、

転倒が多いライダーでした。


aaa.jpg



1番前にいく それだけだ 2番になるくらいならコケてもいい

そんな、「優勝か転倒か」、みたいなライダーでした。


安定した成績が残らないので、年間総合ポイントで争う、世界チャンピオンになったのは1回だけ。

でも、彼が最速の男でした。


時には、ブレーキングで200mもタイヤをロックさせて、相手を追い抜いて、勝利したり

時には、超高速のまま、コケてひっくり返ったりしてました


もちろん、類希な技術とバランス感覚がないと、そんなことできません

でも、それ以上に、安っぽい根性とかじゃ

彼の走りは、真似できないんです



彼のその走り方が、自分は大好きでした

最高にカッコイイ!と、めちゃくちゃ影響をうけました 


シュワンツが、レースをしている目的には、もう1つ

ウェイン・レイニー選手の存在でした。(動画で、ゼッケン1、2、3、の赤いライダーです)


re2.jpg


シュワンツのレースキャリアは、彼との戦いでもありました。


P1m.jpg


強いライバル意識からか、

昔から、犬猿の仲で、顔も見たくない、口も利きたくない、二人でした


そんな二人なのに、

当時、なんと、シュワンツはレイニーの妹と交際していたらしく、

家に迎えに行くとレイニーが仁王立ちしており、

『何をしに来た。』 と睨まれたことも、あったみたいです。 笑



1993年、第12戦イタリアGPミザノ・サーキットで、ライバルのレイニーは、

11周目に高速コーナーで転倒しました

頭部から落下し、第六頚椎損傷の重症を負い、彼のレースキャリアはここで終わりました。


この年に、シュワンツは、念願の初タイトル(世界チャンピオン)を得ることになります。


シュワンツは、

レイニーがもう、サーキットに戻ってこれないことを知ったとき、

「彼の怪我が治るならタイトルはいらない」と言いました

レイニーは、

「彼が居たから、僕のレースキャリアは特別なものになったんだ」と言っています

二人は、お互いの存在の大きさを、いつ日か、認め合っていました


ikik.jpg


シュワンツは、その後も、1994年と1995年もレースを続けましたけど、


度重なる転倒で、左手首が壊れて、思うようにバイクをコントロールできなくなった事、

サーキットにレイニーはもういない事、

飛行機の中で、レイニーに相談して、引退を決めました。


シュワンツのゼッケン34は、ロードレース世界選手権初の永久欠番となってます。


シュワンツさんよ、 あんた、ブチカッコよかったで!


                                         終わり☆




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。 よろしくお願いします☆


ファミマに居たイカの神様。

2009年10月11日 19:30

こんにちは チョクさんです



3連休初日の土曜日、

前日には早めに寝て、朝4時に起きて、

毎度お決まりの、なぜか慌て気味の食事を済ませて、

家を5時前に出発!

エギングに行って来ました


釣り場に向かう道中に、ファミマがあるので、

いつもそこで、お気に入りの ジョージア GEAR カフェオレ(←クリックで見れます)を買ってます 
(握りやすい形のペットボトルで、カフェオレ味だけど、甘すぎず、ナイスな味です)


今日は、すこし変わった出来事がありました



いつものファミマに到着し、車から降りると、

細く小さな声がしました



ああ・・お兄さん、火を貸してもらえませんか・・

チョク  「いいよー ハイこれ」

ありがとう



その人は、コンビニのすこし脇に座っていました


その容姿から見ただけだと、たぶん定職のない感じの人に見えました



んー、 タバコがあるのに、火がない。ってほど残念なものも、ないよな 


店内でいつものコーヒーを選びながら、そう感じたので、


100円ライターを買いました(色は、Sephiaレッドキラキラに似た赤系のライターをチョイス 笑)


その人のプライドを傷つけないように、一度そのまま車にもどって、

車からライターを出して、


チョク  「ライター余ってたから、つかいますかー?どうぞー」

ください・・・ ありがとう・・お兄さんありがとう・・すんません・・』



と、 こんなことがあったんです。




前回の記事で書いたお気に入りの「デフレエギ」も、準備OK!


200910092353000.jpg


朝6時すこし前に、キャスト開始


するとなんと、一投目に、クイッ!


200910100600000.jpg
IKAEGI オレンジマーブル 3.5号 

200910100633000.jpg
IKAEGI オレンジマーブル 3.5号 

200910100604002.jpg
IKAEGI オレンジマーブル 3.5号

200910101411000.jpg
アオリーQ エース サイドマーブルパープル 3.5号

200910101042000.jpg
IKAEGI グリーン 金 3.0号

ああ・・楽しい~! 笑





お昼には、こんなお弁当を食べました


200910101129000.jpg


チョクさんが釣ったイカのゲソを、嫁さんが保存して置いて、

おにぎりの中には、

ゲソの塩焼きと、嫁さんの「イカが釣れますように」との願いが一緒に入っています。


柄にもなく大げさに書くと、


自分には、働ける仕事があって、休みの日には、大好きになった釣りが出来て、

嫁さんが、おにぎりまで作ってくれる。


世の中には、様々な境遇の中で懸命に生きる人達がいる それが不遇の中でさえも。

自分は、なんて恵まれて生きているんだろう~と、


おにぎりを食べながら、ふっとそう思いました。




200910101936000.jpg
お持ち帰り アオリイカ 4杯キラキラ

200910101932000.jpg
お持ち帰り コウイカ 13杯キラキラ



コンビニに居たあの人だ・・

「イカの神様」だったんだ!


チョクさんの今日を楽しくしてくれた!

きっとそうだ~~!

と思った、一日でした (のぼせ中 笑)







にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります





