--年--月--日 --:--


土曜日早朝エギング。

2009年09月27日 22:20

こんにちは チョクさんです


土曜日早朝に、エギング行ってきましたっ


秋になり、だいぶ日も短くなってきましたね


朝日が昇る時間も遅くなってきたので、

いつもよりすこし遅めの4時に起床して、準備しました。


普段の食事は、ゆっくり食べるのに、

なぜかいつも、エギングに出発前の食事は、すこし慌て気味に食べてしまうんです 笑

そんな「熱中癖」のある自分を見て、いつも嫁さんが、クスクス笑います。


食事を終えて、忘れ物がないか何度も確認して、

CI4を見て、でへでへしながら、4時30分頃出発!


現地に到着すると、この日は、誰も未だ居ませんでした

「お~誰もいない イイかも」

竿をセットして、またCI4を、ちらっと見ていると、


「CI4とは、Carbon(カーボン)、Interfusion(混合)、4(カーボン原子の価電子数)を略したものである!」

と、海に向かって叫びたくなるくらい、嬉しくてたまりません・・ (のぼせ中 笑)


まだ日が昇る前だったので、すこし休憩して、

ラインがギリギリ見えるようになった頃、キャスティグ開始!


しゅるしゅるしゅる~~~ (糸の出る音)


「ぅお~ 飛びますなぁ~~ もう~~ さすがはAR-C spool手書き風シリーズ星」と、

またここで、嬉しくて嬉しくて・・・

でへでへしながら、シャクっていると、


200909260528002.jpg
ちっちゃいけど無事に、CI4で初アオリイカさんGET!

でも小さいのでリリース。


200909260546000.jpg

その後も、ちっちゃなアオリイカさんGET! これはギリギリOKなサイズかなぁ・・

と思いましたけど、

「また大きくなって釣れてね~」と約束し、今後の為にも、リリース決定。



200909260700000.jpg

コウイカさんもきてくれましたけど、リリース推奨サイズ 笑



その後も、海面付近までシャクってステイしていると、チビアオリ軍団がきて、

すこし離れたところから、様子をみるように、してたりしました。


幼稚園児が数人で、

「あー! アジがいるよ~! でもなんか・・うちらより大きいから、逆にやられちゃうかも?」

と話しながらエギを見ているようで、なんとも可愛らしかったです。


イカと話ができるなら、

「お母さんか、お父さんに用事があるから、ちょっと呼んできてくれる?」って

言いたい気分でした 笑


お持ち帰りできるようなアオリイカ様は、釣れませんでした。


200909261137001.jpg

でも、この日は「コイツ」のお陰で、

一日中、楽しくてたまらないエギングができました手書き風シリーズ星




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります





リールのお話。

2009年09月26日 03:15

こんにちは チョクさんです


交代勤務のチョクさんの今週は、「遅番の週」。

仕事を終えて、家に帰り、

「疲れたーっ」と、部屋でぼけーっとしてると、あっという間に深夜になります。



先日、「魔界」に行ったときに、シルバーウィーク・セールという事で、

この週の終わりの27日まで、リールの「SephiaBB」が、とても安くなっていました。


200909191925000.jpg


実際に見たり、触ったりしてると、欲しくなりますね

でも、リールを買う!という予定があったわけでもなく、


週末にまた来てみよう~?

それまでにどうするか考えよう

今日は、帰るんだ!


という事にして、その日は帰りました。


そして今日まで、いろんなリール調べたりして、家で考えまくってぐるぐる

今日また「魔界」へ行って、店員さんとすこし話をして、



200909260053000.jpg

Sephia CI4 C3000SDH 手書き風シリーズ星

こっち買いましたあぁぁ


BBに比べて、2倍の価格でしたけど、

欲しくてたまらなかったリール、

良いと思えるリールなので、OK!



200909260030000.jpg

今回はこの糸を買ってみました。


shimano TV(←クリックで動画にいきます)というサイトで、堀田光哉さんが、

紹介していた糸で、「イイんだろうなぁ~、でも高っかい糸なんだろうな~」と思っていた糸。


店頭で見つけて、値段を見てみると、

1700円ちょいキラキラだったので、購入決定!



CI4買って、勢いの止まらなくなったチョクさんは、

気になっていたアオリーQ RSの中から、

200909260031000.jpg
リアルカラーの ゴールドアジも購入っ! 




「Sephia CI4」、自分にとって、高い買い物だったですけど、


昔、バイクレースに熱中していた頃、

新しい評判の良いタイヤに履き替えた時や、

コレだと思うサスペンション、ブレーキ、そんなパーツを買って付けた時の、

なんともいえない高揚感を、今日は思い出しました。 (ちょっと、のぼせ中 笑)


おっしゃあぁぁ! この週末の土曜日朝、

エギング行ってきます!


あ~~楽しみだなぁ~~~。




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります




おすすめの一品。

2009年09月23日 22:00

こんにちは チョクさんです


楽しかった「シルバーウィーク」も、今日で終わり。

今度逢えるのは、

「現行法では敬老の日が第3月曜日のため恒久的なものではなく、2009年の次は2015年までこの大型連休は出現しない見込みである」

ってことらしいですね・・

6年後っ・・・笑


今日は、嫁さんのお友達から、シルバーウィーク中の、旅行のお土産にと頂いた、

こちらを紹介したいと思います。


200909231007000.jpg
堂島ロール(←クリックでHPにいきます。) 


200909231008000.jpg

中はこんな感じなんですけど、

我ながら、もうすこし「美味しそうに」カットできなかったのかね・・

と思うような写真ですけど、

味はホント、うぉおってくらいに美味しかったです!



なにやら、チョクさんの嫁さんいわく、堂島ロールは、有名らしく、


チョク  「どうしまろーる? 有名なんじゃ?」

嫁    「えー! めちゃ有名じゃん・・・知らんのん?」

チョク  「おれは、そうゆうジャンルはよくは知らん・・」

嫁    「けっこうみんな知ってるで 笑」

チョク  「・・・・ じゃあおまえ、アオリーQ知っとんか?」

嫁    「知らん 知らん 笑」



堂島ロールを知らなかったチョクさんでしたけど、


広島弁で言うと、ブチうみゃ~で!コレでした。


食べたことのない方、是非、良い機会があったら!です。

おすすめの一品です手書き風シリーズ星




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります




日曜日エギングと土曜日のお話。

2009年09月20日 19:50

こんにちは チョクさんです


シルバーウィークに入り、日曜でもあった今日は、たくさんの釣り人が、

釣行に、出かけていそうな日でしたね


昨日の土曜日は、風が強いという事でエギングはあきらめて、釣具屋に行ったりして、

のんびりすごしました。


以前にも記事に書きましたけど、昔は、なーんにも感じなかった「釣具屋」が、

今はもう、欲しいものだらけの、ずっと居ても飽きない、魅惑の空間になっていますぐるぐる


気になってたアオリーQ RSも、

チョクさんの住む町の釣具屋にも、やっと並べてありました

でも、

闇雲に欲しいもの買ってると、シルバーウィーク中に財布の中身に火火がつくので、

見るだけ。 笑


そして、足は、リールのコーナーへ、

200909191925000.jpg

セフィアBB 2500SDH 11000円。

ぉおっ

40%OFFになっているっっ!!

店員さんに聞くと、シルバーウィークって事で、27日の日曜日まで、この価格という事でした。

買おうかな! とマジで思っています。


店員 「在庫限りですから、お早めに!^^」

と、めちゃくちゃ焦らせますぐるぐる




そして、




今日の日曜日、早朝エギングに行ってきましたっ


朝3時半頃、出発! すこし早めの現地4時頃到着。

! お気に入りポイント先客あり・・・笑 


夜明け前で、ラインがまだ見えないので、先客の「おっちゃん」のすこし横で、

最近、持参するようになったイスに座って、しばらくコーヒータイム。



200909201727000.jpg
こんなヤツです。
200909201727001.jpg
背もたれがないけど、コンパクトなので、お気に入りです
ラインの結びなおしとか、休憩に愛用中です。




200909200528000.jpg
アオリイカ様GET。 嬉しい~!
(他、ちびアオリ×2と、激ちび甲イカ×1 リリース)




200909201446001.jpg
ヒットエギは、アオリーQエース サイドマーブルパープル 3.5号



200909200539000.jpg
「おっちゃん」は、大小あわせて4匹のチヌGETしてました。
チョクさんは玉網役でお手伝いし、写真撮らせてもらいました。



200909201412000.jpg
今日は、嫁さんにサバいてもらって、



200909201427000.jpg
いつものお刺身と、チョクさんの嫁さんお得意のポテトサラダにしました。 


たっぷり遊んで帰ってきて、最高に美味しいイカでした手書き風シリーズ星





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります





夕まずめエギング行ってきました。

2009年09月19日 00:11

こんにちは チョクさんです

チョクさんは、今、交代勤務をしています

今週は、早番の週で、14時35分に仕事が終わるんですね


会社にて、


先輩Tさん 「ありゃりゃぁ~! 明日、風強ぇ~らしいわ・・・

        明日は、こりゃぁ ダメじゃな・・・」

チョクさん 「・・・・」


ってことで、


仕事から帰ってすぐに、

服脱ぎながら、もっていくコーヒー沸かしながら、糸を結んだり、もう・・大忙しで準備を済ませて、


今日、夕まずめエギングに行ってきましたっ


最近、チョクさんの嫁さんが、

「な~んか、最近ガソリン代が2倍くらいになっとるんよ~、なんでじゃろ~~ 笑」

と、可愛らしい事を言うので、チョクさんは最近、常にエコドライブしています

下り坂は、(ニュートラル)、にし、転がるように進んでいます


釣具屋にも寄って行ったので、現地に到着したのが、16時。


「んー、19時にはもうたぶん、完全にライン見えなくなるから・・

3時間のエギングじゃな・・」


しばらくの間、見えイカを探しながら、シャクってみましたけど、

ちーさいイカが、すこしいる程度で、とくに、これといった変化もなく、

どんどん日が沈んでいきました


「あーあぁ~ ヤバい、暗くなってきたで・・」





クィッ クィッ スゥ~~~~

 


!!!!   




200909181827001.jpg



今のチョクさんには十分な アオリイカ様でした! 嬉 

夜のエギングは苦手なので、18時40分頃、諦めて帰りました。

アオリイカ 1匹 (ちびアオリイカ1匹 リリース)



200909182037000.jpg



ヒットエギは、愛用デフレエギ軍団の1つ IKAEGIの ピンクイエロー夜光 3.0号


180円手書き風シリーズ星 ナイス! 笑




200909182020000.jpg



仕事から帰って、そのままなんにも食べてなかったので

余計に、もう最高に美味しかったです!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります




ナイスな糸の結び方。

2009年09月17日 18:58

こんにちは チョクさんです



今週も、やっと木曜日、あともうすこしでシルバーウィークです

楽しみですね~

皆さんも、いろいろと釣行計画を立てられていると思います

天気とか風(台風とか)、釣りが、やり易いようになればいいですね。


今日は、糸の結び方について、書いてみたいと思います


エギとリーダーの、中間にあるスナップに、

リーダーを結ぶ時、皆さんはどんな結び方をしてますか?



チョクさんは、エギングを始める前から、結び方は、クリンチノット。でした。


でも、このクリンチノット
でエギングしてて、なんか、よく切れるなぁ・・とイヤになり、

やり始めたのが、以前の記事に書いた最強結び。(←クリックで過去記事に。)です



この通称「最強結び」に変えて、クリンチノットより強いと感じて、以来、お気に入りのノットでした。


それでも、


今まで自分のやったエギングで、PEラインとリーダーの結束部が、切れたのが1回で、

あとは全て、スナップとリーダーの結束部分なんですね


エギングは一人で行くことが多いので、比較の対象もなく、

「こんなものなの?」 それとも、 「おれがおかしいの?」 って感じでした。


チョクさんの体感的、経験的には未だに、

スナップとリーダー間が、なんか弱いよ~な・・ のまま今に至っています。




そこで、今回すこしまた調べていると、目にとまったのが、

パロマーノットという結び方。

説明を見てみると、


・金属アイに対するノットの中で絶対的な信頼と、ほぼ100%近い強度値を示してくれる本当に優れた素晴らしいノット

・「そんなに単純・簡単な方法で100%ノットが出来る訳ない」と思わせるほど簡単。パロマーノットを知らないのアングラーに聞けば100人中100人が前出の答えになるに違いないだろう。それぐらい誰もが非常に簡単に結ぶことが出来る。


結び方は、

①
(☆サイトからの抜粋です。無断転載禁止等のメッセージがないようでしたので、そのまま転載しています。問題がある場合は直ちに消去しますのでご了承ください ペコリ)




さっそく、試しにスナップとリーダーをパロマーノットで結んで、引っ張りまくってみました

ぉお~っと いいかも?強いかも? 

チョクさん的には、この結び方、ライン2重で結束してるし、

説明通り、強度抜群、簡単で、ナイス結び方手書き風シリーズ星がします。


次回のエギングから、この結び方でいく予定です! 炎  



☆補足(蛇足?笑)

すこしでも糸切れを少なくする為に。という事で、
半日とか、長い時間シャクる場合には、
見た目で問題(傷とか)ないようでも、
最近は、リーダーをちょこちょこ新品に結び直すようにしています。





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります






やっと届きました。

2009年09月13日 23:40

こんにちは チョクさんです


pcこわれてました
(注:偏光サングラス)

お留守にも関わらず、訪問してくださって、ありがとうございました ペコリ


今使っているPC、

今年新調したばかりなのに、今回でなんと二度目の故障で、

修理に出してて、やっとこの週末に届きました。 


さて、


デフレエギ軍団キラキラYと、いいエギ(2個 笑)を携えて、

週末エギング行ってきましたっ



土曜日は、天気予報で午前中から降水確率70%でしたが、

行きたい! 猛烈にエギングがしたい! という衝動が止められず 笑


結果は大雨で、近年記憶にないくらいに、びしょ濡れになりながら、シャクるも、反応なし 笑

益々雨が酷くなってきたので、帰路に向かっていると、すこしまた雨が止んだので、

帰り道にあるポイントで、すこしシャクる事に。


かなり潮も引いてたので、HPSJメインでやってると、甲イカ4匹釣れました 嬉

土曜日は、もうこれで納得して帰宅。


甲イカって、美味しいんですね~ 初めて自分で釣って食べて、ビックリでした。 



日曜日は、長潮で満潮は朝3時過ぎ頃、ふむふむ・・


んー、


「長潮」ってあんまり釣りには良くないって事じゃったよなぁ・・・・?

「上げ7分下げ3分」てことでヤルなら、今朝は、イイ感じじゃなぁ・・・?


とか考えながら、

まぁ、今後の為にも、「長潮」でどうか行ってみようや!(どうせなんでも行く 笑)


てことで、日曜日早朝エギングもいく事に。


200909131455000.jpg


結果は5匹釣れました!(内2匹めっちゃ小さかったのでリリース) 嬉しい~! 

ヒットエギは、「いいエギ」の、sephiaZR マーブルピンクでした。

大きくはないですけど、この3匹をもって帰りました!


この3匹、

弟夫婦に、「アオリイカ釣ったから、やろうか?」

って、いつでも釣れるかの如く、プレゼントしました。


次回は両親にプレゼント予定です(釣れたら!) 笑




 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります








