--年--月--日 --:--


平日エギング結果報告。

2009年07月31日 01:55

こんにちは チョクさんです

無事、目が覚めて早朝エギングに行ってきました




結果は!

早朝の海は、気持ちよかったけど、なにも釣れませんでした。 チッ

夏休みに入っていることもあってか、平日の早朝にもかかわらず、思っていたよりは、釣りをされている人の姿が見られました。

近くの釣り人に、「今年はイカはどうですか~?」ってチョクさんは聞かれたのですが、今年がどうもこうも、ついこの前から始めたチョクさんにはわかりません。


さて、

今日は、「なぜチョクさんは釣れなかったのか」について、今年の夏からエギングを始めたチョクさんをゲストにお招きして自問自答をしてみたいと思います

Q どうして釣れなかったの?ってか釣れないの?

A ・ライントラブルを怖がって、なんかキャスティングに勢いがないよね もちょい飛距離がほしいね 

  ・着低したのか?してないのか?いまどのくらいのレンジなのか?ぜんぜん把握できてないよね

  ・1個だけいいのもってるけど、残り3個のエギ、170円でしょ

  ・3個のうちの2個、布が破れて脱ぎかけてるじゃん

  ・実質2個じゃ、ローテーションとか足りないんじゃ

  ・イカがそもそも居る場所でやってる?


最後の1つは別としても、いろいろ課題がありそうです 笑

アオリイカ釣りました!ってここに書きたいですし、頑張ります 


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります



早起きして。

2009年07月30日 01:59

こんにちは チョクさんです

午前4:30満潮・・・ふむふむ・・

天気曇り・・・ふむふむ・・

平日だけど、早起きしてエギング行ってみようかなと思っています 炎

いまこの記事を書いている時刻が夜中の1時、チョクさんは今、2交代勤務をしていまして、

今週は遅出の勤務で、夜に帰ってきて、お昼過ぎから仕事にいくというパターン

朝のエギングが出来るという訳なんです


・ このまえ、夜中に堤防からエギングしてて、うっかりペンライトを海に捧げてしまったので、チョクさんは明るいときじゃないと、エギングはできないという事

・ お小遣い1兆2000億円(1万2000円)のチョクさんは、取り込み用のギャフ?やタモ?を未だ持っていないという事

これを踏まえ、

朝、明るくなる頃行こう♪ 潮位高いし、イカが近いんじゃ作戦。 です!


起きれるかな・・・笑




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります

最強結び。

2009年07月29日 01:35

こんにちは、チョクさんです

今日は糸の結び方について書いてみたいと思います

チョクさんは、エギとリーダーの中間に使うスナップへ、リーダーを結ぶときに、クリンチノットを用いています

このクリンチノット、とてもポピュラーな結束方法みたいですが、チョクさんは、どうも好きになれない結び方でした

本来、糸のもつ引っ張り強度を超える力が加われば、切れるのは当然ですが、なんかチョクさんの結んだクリンチノットは、結束部分が、よく切れていました 笑

結び方、締め込み方が悪いのかなぁ・・ なんか弱いよなぁ・・ という感じで好きじゃなかったのです

そこで、なんか良い結び方はないかな~と探していたところ、見つけたのが下の画像の結び方

とあるブロガーさんのサイトで拝見させてもらったものですが、その名は、

通称最強結び と書かれていました

さっそく試しに結んでみたところ、

ぉお? ぉおおお! なんか良い! 締め込みの時にクリンチノットのときほど慎重にならなくても、結束部分がキレイに締まっています

結んだ後、力いっぱい引っ張りまくってみましたが、結束部分の強度が増している感じがしました

あくまでもチョクさん的、体感的、感想なので、お役に立つかどうかはわかりませんが、もし参考になればうれしいです




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります

補正予算。

2009年07月28日 01:57

こんにちは、チョクさんです

のんびり行こうや☆エギングLifeどころか、やべっエギングできないじゃん☆貧乏Lifeになりそうです

チョクさんの1ヶ月の予算は、1兆2000億円。ではなく、1万2000円

現在のその内訳はというと、

・たばこ代 320円 (土日は1日1箱、平日は2日で1箱のペース)  
 
        2×4(320円)+(30-8)÷2×320円=6080円

・ジュース代 100円 (毎日1本)

        30×100円=3000円

1万2000円-(6080円+3000円)=2920円 笑

2920円じゃ、やばいっすね、補正予算です!

既婚者のチョクさんは、日々やりくりに懸命な嫁さんに、「エギングするけぇ、お小遣い増やして」とは言いにくいので、現在の予算内で、なんとかしなくてはいけません

そこで、たばこをやめることにしてみようかどうしようかなと決めました 笑

たばこをやめると、なんと6080円もエギング代が増えるじゃありませんか

来たるべく秋のアオリイカシーズンにエギングする為に、節ヤキングです 貯金グです!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります

       

修行が足りません。

2009年07月26日 21:25

瀬戸内

この週末、24日金曜の夕方から、家から20分ほどの場所に、エギングに行きました

わかったようなわからないような2段シャクりを駆使し、フォールの後シャクってみると、ドラグがギリギリッと!

興奮しながら巻き取り、自分のすぐ真下の海面までよせて上げようとしたことろで、バレてしまいました

逃した獲物は大きいといいますが、ほんと悔しかったです 

その後、土曜日の朝、日曜の朝、同夕方(行きすぎ 笑)も同じ場所に行き、シャクりまくりましたが、あたりはナシ

まだまだ修行が足りないようです

頑張らなくては!


・上の写真は、チョクさんの地元で多くの釣り人が見られる内○大橋(写真中央)です



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります

はじめまして。

2009年07月26日 16:40

はじめまして、エギングのド素人チョクさんです

今年の夏からエギングを始めて、只今ハマりかけています

右も左もわからない中ですが、これから、のんびりエギングLifeを楽しんで行きたいと思っています




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押してもらえると、チョクさんが元気になります



